7. Manchesterの人々            HOME
レポート1 ーーー地元サポの景色

スタジアムで観戦する感覚は、テレビでは伝えられない。ピッチと客席の間が手の届く距離だという事、これがどれほど迫力あるか事は、体験しなければわからない。試合のある週末のマンチェスターの人々の様子。---- 朝刊をたくさん買いこんで地元を歩いているおじさん達の様子がどんな様子か想像できるだろうか?。試合のある週末のマンチェスターの子供たちの様子。---- かなりの数の子供たちが、ユニフォームを着て遊んでいる。朝、道ゆく見知らぬ大人が、子供たちを目で追うと、『UNITED』 と言い、“勝つよ”と力強い笑顔を見せてくる。

レポート2 ーーー国鉄電車の中の景色

試合に向かう電車の中で、一駅過ぎるごとに増えていく青年たちの集団。昼間なのに、すでに酔っぱらっているかのような雰囲気。一心不乱の視線を宙に向け て、周囲の迷惑も考えずに足を踏み鳴らし、手で電車内の椅子の背もたれを叩き、チャントを叫んでいる。これは、ユナイテッドサポではない人々には耐えがた い騒音である。しかし、試合のある日は、マンチェスターの人々は目をつぶる。老人たちは、うっすらと微笑み、聞こえないふりをする。




inserted by FC2 system